TOP >> 製品 >> INFO >> INFO−詳細ページ

INFO−詳細ページ

e-SITEmasterINFOは、ニュースサイトなどフレッシュな情報を頻繁に発信するWEBサイトを制作・運営するのに便利なWEBサイト自動生成ソフトです。リップジャパンのネットショップニュースもe-SITEmasterINFOを利用して更新しています。ネットショップニュースの原稿から公開までの手順を説明しながら、e-SITEmasterINFOの特徴をご紹介します。

●ネットショップニュースの入稿

ネットショップニュースは、休日を除くウィークデーにニュースを掲載しています。当社のスタッフ各社のニュースリリースやニュースサイトでネットショップに関するニュースを探し、これを元に原稿を書きます。ニューススタッフはこの原稿をテキストファイルでメールに添付して当社WEB管理者に送ります。

●素早くWEBコンテンツとして加工

WEB管理者は、カスタマイズしたe-SITEmasterを使ってWEBサイトのニュースページを作成します。
もう少し詳しく説明しましょう。記事は、タイトル、本文、関連ページへのリンク、コメントという4つの要素で構成しています。
テキスト原稿からコピーし、入力画面(図1)でそれぞれの欄に貼り付けます。
貼り付けが終わったら「ローカルサイト更新」ボタンを押します。するとパソコンの中にトップページ、ニュース一覧のページ、記事ページなど関連するページも含めた複数のページがが自動的にできあがります(図2)。
もちろん、そのパソコンの中でWEBサイトと同じように表示できます。























●WEBサイトの更新もワンクリック

出来上がったサイト全体をWEBサーバーに転送すれば、誰でも閲覧できる状態になります。
WEBサーバーに転送するためには、「FTPアップロード」ボタンを押すだけです(図3)。
転送の設定は1度だけ。「基本データ更新」の入力画面で転送に必要なFTPサーバーの情報を入力しておきます。この間、わずか3分。


●CMSとしても活用できるe-SITEmaster

ネットショップニュースのご提供にあたっては、フレッシュな情報を素早く提供することに心がけています。材料集めには十分時間をとっていますが、WEBサイトで提供できるカタチにするのに要する時間はわずか数分。
e-SITEmasterは、コンテンツマネジメントシステム(CMS)としてもご活用いただけます。