TOP >> 会社案内 >> コンセプト

コンセプト

リップジャパンの事業分野は、ネットショップに限定されたものではなく、webに限定されたものでもありません。ネットコミュニケーション全体が、リップジャパンの事業分野です。

ネットコミュニケーションの新しいツールを創造する

リップジャパンが提供するのは、単なるWebページを作る道具ではありません。
リップジャパンは、ネット上でのコミュニケーションをより良く実現する方法論と「場」の原型を提案します。
私達の提案が、インターネットでのより良いコミュニケーションを達成し、それを通じて豊かな生活の実現と、人類が直面している諸問題の解決に少しでも役立つことができること、それが私達の願いです。

だれでもWebサイトを作り、メンテナンスできる

リップジャパンのコンセプトのもとに開発されたe-SITEmasterは、複数のデータベースをもとに、Webサイト全体を自動的に生成します。
専門的知識がなくても、正しくデータ入力しさえすれば、ボタンを押すだけでWebサイトが生成できます。
例えば、ショッピングサイト用のe-SITEmaster/SHOPでは、お店そのものについての情報をショップデータベースに記録し、商品のデータを商品データベースに登録します。商品には、2階層の分類がつけられます。これらをもとにしてe-SITEmasterは、分類メニューで階層化された商品ページと、複数の付属ページで構成される典型的なショッピングサイトを、まるごとパソコンの中に生成します。

デザイン・サイト構造の自由度が高い

各種ページのデザインは、HTMLテンプレートに記述されているので、自由にカスタマイズできます。
特定の商品のために専用のデザインを施すことも可能です。それだけでなく、Webサイトのページ構成やリンク体系などの、サイト構造を変えることもできます。

あらゆる用途・目的のサイトに応用可能

e-SITEmasterが構築できるのは、ショップだけではありません。インターネット上のあらゆる用途に対して最善の解決策を提供できます。
その方法論が、リップジャパンが育んだ「コミュニケーションエンジニアリング」の手法です。
この手法によって、私達はそれぞれの「場」の目的と性格にかなったデータベースとWebサイトの構造を設計します。
ついで、サイト構造を自由に設定できるe-SITEmasterを使用して、この用途に最適のサイト生成システムを開発します。

リップジャパンはネット上で人々が集い、語り合い、物を売り買いし、手続きを行い、学び、生産し、癒しを求める、各種Webサイトのプロトタイプを提案していきます。
 しかも、専門家でなくその「場」の当事者が自身で開設・運営できるようにします。

コミュニケーションエンジニアリング
人々が集い、さまざまなコミュニケーションを取り結ぶ場には、それぞれ固有の内容があります。家庭、学校、会社、役所、さらには寺社に至るまで、現実世界のあらゆる組織・集団には、それを構成する複数の社会層があり、それら相互の間と、外の社会との間に、いくつかのコミュニケーション経路があります。
これらの場のネット上の延長であるWEBサイトにも、同様の関係が引き継がれます。 また、ネット固有の特性から、WEBサイト上のコミュニケーション経路とその形式には、ネット固有の拡張や変形がなされることも多いでしょう。 コミュニケーションエンジニアリングは、このようなコミュニケーション要素と、コミュニケーション形式の分析から出発し、それぞれの「場」の目的と性格にかなったデータベースとWEBサイトの構造を設計します。