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2011/02/28 電通、米Facebookと業務提携、プレミアム広告の独占販売権を獲得

2月28日、電通はソーシャル・ネットワーキング・サービス「Facebook」の国内広告主のサポートにつき米Facebookと業務提携契約を締結したと発表しました。この契約により、同社はFacebookのプレミアム広告枠の独占販売権や、Facebookから最新の技術情報を入手する権利を得ることになります。
今回の業務提携では、電通がFacebookの公式広告販売パートナーとなり、広告主向けのコンサルティングやFacebookページ(企業やブランド、有名人などがファンに向けて公式な情報を発信するFacebook上のページ)の制作などを担当するそうです。一方、Facebookは、最新技術や活用事例の情報提供を通じて同社の取り組みを支援するとのことです。
また、今回の契約により、電通は2011年2月18日からの1年間、Facebookのプレミアム広告枠の独占販売権を取得した。この権利を利用して、電通はテレビ、新聞、雑誌、ラジオなどのマス広告とFacebook上の広告を連動させた新しい広告商品を開発に取り組む予定とのことです。


Editor's note;
Facebookが第5の媒体になるか、要注目です。また、ソーシャルメディアに巨大広告代理店がどう関与するのか目が離せません。