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2011/03/01 クーポン共同購入のGrouponが中国に進出、北京と上海で3月にサービス開始

米Grouponは中国でクーポン共同購入サイト「GaoPeng.com」(高朋網)を立ち上げ、2011年3月から同国で本格的にサービスを開始すると現地時間2月27日に発表しました。すでにサイトを開設していて、電子メールアドレスの登録を受け付けています。
GaoPeng.comには、Grouponと、中国のインターネットサービス大手Tencent Holdingsが今年1月に設立した投資ファンド、中国の電子商取引大手Alibaba GroupのJack Ma会長などが設立した投資ファンドが出資します。本社を北京におき、北京と上海でサービスを開始、ほかの主要都市にも拡大していく計画だそうです。Grouponの共同購入サイト運営ノウハウと、Tencentの中国におけるオンラインコミュニティーの活用ノウハウを生かして事業展開していくとのことです。


Editor's note;
日本では悪い話題ばかりが目立つクーポン共同購入サイトですが、中国では1000以上のサイトがあるとの報道もあります。ところで、リアルタイム感覚で利用できるソーシャルネットワークサービスの発展がクーポン共同購入サイトの成長に欠かせません。中国でのSNSの動向から目が離せません。