TOP >> ネットショップニュース >> B2Bサイトの評価指標はPV数、営業連携はするが業務システムとの連携はまだ

2011/03/09 B2Bサイトの評価指標はPV数、営業連携はするが業務システムとの連携はまだ

3月1日、社団法人日本アドバタイザーズ協会Web 広告研究会は、West Web マーケティング委員会 BtoB マーケティングワーキンググループが行った「BtoBサイトの運営実態に関する調査」の結果を発表しました。
日本アドバタイザーズ協会加盟企業、Web広告研究会加盟企業および非加盟企業 合計617件を対象に郵送で11月8日から11月30日まで調査を行い、回収数は、130件。
調査結果によると、BtoBサイトを運営する担当部署の人数が1人と回答したのは3%で、ほとんどの企業においてウェブサイトは複数の人員で運営され、相当規模の予算措置が取られるなど、BtoB事業においてウェブサイトの運営体制が整備されつつある状況が明らかとなったようです。一方、半数近くの企業で担当サイトと業務系データベースとの連携が行われておらず、利用する指標がページビューなど一部のものにとどまっているようです。

プレスリリース(社団法人 日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会)