TOP >> ネットショップニュース >> 【実店舗との連携】ヤフーとローソン、ECモールと店舗を連携

2011/06/13 【実店舗との連携】ヤフーとローソン、ECモールと店舗を連携

ヤフーとローソンは6月9日、両社顧客へのインターネットプラットフォームと店舗の利点を活かした新サービスの連携を発表しました。

両社は、ECモールでの連携、購買履歴の分析、位置情報サービスと店舗の連携を進め、情報と環境を整え、顧客一人ひとりの嗜好に合ったサービスの提供を目指すとのこと。インターネットの利点である検索性や品ぞろえの多様性、コンビニエンスストアの利点である現物があることと近さの利便性を組み合わせたサービスの提供を実現しようとしているようです。

ニュースリリースでは、具体的な実施項目としては、(1)Yahoo! JAPANのネットサービスとローソンのリアル店舗の連携、(2)プラットフォーム・ノウハウを活かしたショッピングモールの連携、(3)スマートフォン向けアプリの連携、(4)おすすめ情報発信の連携、などをあげています。

■ネットとリアルの相乗効果でより便利な生活を支援 Yahoo! JAPANとローソンが連携(ローソン ニュースリリース)
■ネットとリアルの相乗効果でより便利な生活を支援 Yahoo! JAPANとローソンが連携(ヤフー ニュースリリース)