TOP >> ネットショップニュース >> 【調査】スマホ有料コンテンツ、「ミーハー層」の利用意向は54%

2011/06/21 【調査】スマホ有料コンテンツ、「ミーハー層」の利用意向は54%

IMJモバイルは6月20日、「スマートフォンにおける有料コンテンツ利用意向調査」の結果を発表しました。
調査は「飛びつきミーハー層」「慎重スロースターター層」「こだわりデジタル志向層」「控えめフォロワー層」の4クラスタに分類して実施。調査期間は2011年6月2日〜3日、有効回答数は726人

調査によると、「飛びつきミーハー層(構成比:31%)」の有料コンテンツ利用意向は54%。携帯電話でも多くのコンテンツを利用し、スマートフォンでも利用意向が高いとのことです。

「慎重スロースターター層(23%)」の有料コンテンツ利用意向は44%。これらの層は、携帯電話では多くのコンテンツを利用していたが、スマートフォンではまだ十分に使いこなせていないことから、コンテンツ利用率はやや低め。デコメ素材の利用意向はあるため、有料コンテンツの利用が広まれば、積極的に利用することが予想されるとしています。

「こだわりデジタル志向層(24%)」の有料コンテンツ利用意向は36%。スマートフォンに対して便利さを求めているユーザーだが、ゲームや電子書籍などの暇つぶしコンテンツに対する利用意向が高い。「控えめフォロワー層(22%)」の有料コンテンツ利用意向は34%。携帯電話・スマートフォンともに、有料コンテンツ利用意向が低いようです。

■IMJモバイル、「スマートフォンにおける有料コンテンツ利用意向調査」を発表IMJモバイル プレスリリース