TOP >> ネットショップニュース >> 【ソーシャルメディア】新商品販促にFacebookを活用する企業が急増

2011/07/14 【ソーシャルメディア】新商品販促にFacebookを活用する企業が急増

ネットマーケティングは7月13日、ソーシャルネットワークFacebook上で各種コミュニティや企業などが運営する、Facebookページの「いいね!」数(ファン数)の推移などの調査結果を発表しました。

調査によると、「いいね!」数が1万を超えているFacebookページは、99ページとなり(6月末時点)、5月末時点と比較し、20ページ増加した(前月比25%増)。また6月時点で10万「いいね!」を突破しているページは12ページとなり、前月より7ページ増加しました。

6月に「いいね!」数が1万を突破したページの特徴として、商品プロモーションと連動しているページや、Facebookと親和性の高いサービスを展開する企業のページがあげられます。

これまでは、特定のファンが独自にFacebookページを開設し、ファン数を獲得していましたが、ここ数カ月で企業アカウントによりFacebookページや商品ブランドなどによるFacebookページが増加。6月に新たに1万「いいね!」を突破したFacebookページの70%が企業アカウントによる運営ページでした。

企業によるFacebook活用への取り組みが本格化しつつあることがわかります。
 
■国内”Facebook”ページランキング/「いいね!」数推移独自調査ニュースリリース(ネットマーケティング)