TOP >> ネットショップニュース >> 【サービス】コープかながわ、宅配高齢者向け「見守りサービス」を開始

2011/07/19 【サービス】コープかながわ、宅配高齢者向け「見守りサービス」を開始

コープかながわは7月14日、横浜市内で宅配事業「おうちCO−OP」を利用している65歳以上の1人世帯に対し、「見守りサービス」を8月1日から開始すると発表しました。

「見守りサービス」は、おうちCO−OPの配送担当者が組合員宅へ商品を配達する際に、緊急事態を発見した場合(利用者が倒れていた場合、体調が著しく悪く緊急を要する場合、前週配達した商品がそのままの状態で、明らかに異常と思われる場合など)に、該当組合員があらかじめ登録していた緊急連絡先または公的機関(地域包括支援センター)に連絡を行うサービス。

同サービスは、横浜市が開始した「高齢者等買い物サポート事業」の一環で、横浜市とコープが連携協定を締結し協業事業として行います。

「見守りサービス」の対象エリアは横浜市内全域の利用希望者で、「65歳以上のお一人世帯」「夫婦世帯で主たる生計者が65歳以上の世帯」「障害者手帳や自治体認定書を持っている世帯」。

横浜市とおうちCO−OPは、それぞれのホームページや横浜市広報、区役所・地域包括支援センターでの紹介、おうちCO−OPを利用組合員で、条件が該当する人への案内を進めるそうです。
 
今後も宅配サービスと福祉サービスなど公共サービスを組み合わせて提供することが今後も増えてくるでしょう。ネットショップもか商品をお届けするときにお客様とのコンタクトが必ずあり、ここにさらにサービスを付加するチャンスがあるのではないでしょうか。
 
■プレスリリース コープかながわ