TOP >> サービス >> 大店 >> 本格的なネットショップの開設・運用をサポート

本格的なネットショップの開設・運用をサポート

「大店」は、ネットショップを戦略的な事業分野として位置づけ、本格的に事業展開しようとする事業者のためのサービスです。

ネットショップは、簡単に経費をかけずにはじめることもできます。
しかし、このような手軽なネットショップが成功を収めるような時代は、はるか遠くに去ってしまいました。

数少ない成長分野

市場全体の規模が縮小しつつある今日の日本で、ネットショップは数少ない成長分野となっています。
7月に発表された経済産業省のレポートによれば、2009年のBtoC EC市場は、前年比10%の成長を遂げています。
業種による適不適はあっても、いまやネットショップは多くの製造業、商業分野の企業にとって、真剣にとりくむべき事業分野となっています。

本格的な取り組みが必要

巷には、簡単にネットショップを開設するサービスの情報があふれています。無料でネットショップ開設の仕組みを提供してくれるサービスまであります。
イーサイトマスターも、発売当初は「誰でも簡単にネットショップを開設できる」ことをうたっていました。
しかし、当社が多くのネットショップをサポートしてきてわかったことは、成功を収めているショップは、なみなみならぬ努力をしているということでした。ネットショップは、簡単に開設する事はできますが、高い売上を達成するには、多くの努力が必要です。


多方面の努力と能力が必要なネットショップ運営

 先日、ネットショップ界で有名な「北国からの贈り物」の加藤店長さんの話を聞きに行きました。
その中で印象的だったのは、「ネットショップほど多方面の知識と能力が必要な事業はない」という言葉でした。
サイト構築、商品説明、商品写真、メール対応、メールマガジン、販売管理と発送、そのどれについても、多くの知識と技能、工夫が必要で、それなくしてはネットショップは成功しない、というのです。
半年間はまったく注文のなかったショップを、年商10億をこえる繁盛店に成長させた加藤店長の言葉だけに、説得力がありました。


「大店」はあらゆる機能をサポートします

ネットショップには、多方面にわたる準備と知識が必要ですが、これらをすべて自前でまかなうのは困難です。「大店」は、このようなニーズにこたえ、迅速にネットショップの立ち上げを可能にします。
多方面にわたるサポートが必要なため、従来このようなサービスはほとんど提供されていませんでした。
リップジャパンは、これまで多くのショップをサポートしてきた経験と実績をもとにして、ネットショップ総合サポートサービスを開始します。


ベストミックスを提供

「大店」で提供する機能のいくつかは、他社が提供している機能です。たとえば、販売管理システムは、他社が開発した優れたシステムを提携して提供します。
当社もソフトハウスですし、規模の大きな販売管理システムを開発した経験もあるのですが、長年、業務に使用して磨き上げてきたシステムのよさが十分わかるので、自社開発はしませんでした。
クレジット決済システムについても、弊社はこれまでお客様の要望にしたがって各社のシステムを設定してきました。それぞれ特徴があり、中にはセキュリティの甘いシステムもありました。
これら多くの決済システムの中で、手数料が低く、入金が早く、海外市場にも対応できるシステムを選定しました。
業態によっては、クレジット決済について特殊な要求があることもあります。そのような場合は、他のサービスを利用したり、実店舗のクレジット収納者アカウントを利用してクレジット番号を安全に取得する仕組みを設定したりします。


最大の強みはイーサイトマスター

さまざまな機能の中で、一番重要なのはネットショップを構築する機能です。
「大店」の最大の強みは、イーサイトマスターによるサイト構築・更新機能です。
売れるストアフロントがなければ、販売管理などの機能も宝の持ち腐れです。
訴求力の高いサイトを構築でき、高い集客力を持つイーサイトマスターが「大店」を実現する最大の原動力です。